軽井沢プリンスホテルスキー場でリフト・スノーパークなしなし

未分類

2/11(日)に軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。

超混雑での行列

リフト券とレンタルの行列が駐車場まで伸びているのがお昼後まで続いており非常に混雑していました。

インストラクターのお兄さんが話しかけてくれたので理由を尋ねてみると、三連休であることと中国の旧正月が重なったためではないかとのこと。納得ですね。

前回は通常の土日で訪問したのでまあまあくらいの人手でしたが三連休や海外の大型連休での訪問は厳しいですね。

行列に並んでいる人からも離脱するか相談する声が聞こえてきました。

チケット・レンタル行列の駐車場側は撮影してなかったのですが、ゲレンデ側の列もありました。

こっちは多分WEB予約からの発券かな?

軽井沢プリンスホテルスキー場はWEB予約から発券することもできます。そしてそちらの方が安いし、行列も短いので良さそうです。

私個人はWEB予約からの発券をやったことはないので今度機会があれば試してみます。

初心者練習ゾーン

今回は娘がスキーイヤイヤになったので家族での訪問です。

スキー板は持っているかつ、リフトは嫌がりならないことになったので発券は不要で練習エリアに直行です。

行列を見るとレンタルや発券だけで数時間使いそうなので、スキー板などの一式を購入して本当に良かったです。

特に子供は新品でなくとも中古を購入しておくことを強くお勧めします。

大人は長く使うので新品でも中古でもどちらでも良いかと。

こちらが初心者向けの練習場。スキーセンターのすぐ前です。

奥の方に人だかりがありますね。。。

チケットとリフト待ちの方達です。

スキーセンター側から練習場を。

なだらかな斜面でゆっくり滑って、上に戻って滑るを繰り返します。

滑り終わってからはスティックを引っ張って大人が上まで娘を引きました。

上記の初心者練習場とは別にデビューパークなるものもあります。

完全無料ですが入場時に簡単なアンケートだけ入力です。

こちらは先ほどの練習場よりは斜面に角度がついていますので、ある程度練習できたらこちらに移るのが良さそうです。

奥の方に手すりやリフトが設置されているので、手すりに捕まりながらの練習や、リフトから降りる時の練習をすることができます。

こちらのデビューパークでも下まで滑ったら大人が引っ張る形で娘を上に戻していました。

何十と繰り返しましたがその甲斐もあって娘も最後の方は慣れたもので、歌いながら滑ったりしておりました。

不安感が強い子なので小さなことから少しずつコツコツやるのが良さげです。

私と2人でスキーに来る時にはリフトで山頂連れて行ったりしがちなので反省。

駐車場から浅間山が見えるのでパシャリ。

雪を綺麗に丸くかぶってお饅頭みたいでおいしそうですね。

お昼

お昼は娘・息子のリクエストでそば・うどん屋さんに。

左から時計回りで、

  • たぬきうどん
  • たぬきそば
  • 天ぷらそば大盛り
  • 鶏天丼大盛り

食券を購入して注文するのですが速攻で来ました。

うどんはこしがないタイプで、おそばは甘いつゆ系でした。

大盛りにしましたが写真の通り結構通常盛りで多いので十分です。

ドンものは大盛りにした割には普通の量だったかも。

基本はおそば屋さんなのでお蕎麦が美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました